ポーランド流の浅漬けきゅうり

ポーランド流の浅漬けきゅうり – レシピ!

今回は、ポーランド流の浅漬けきゅうりを紹介しようと思います。

今、きゅうりのシーズンなので、一番美味しい浅漬けを作ることができます。 Continue reading

Advertisements

ポーランドお菓子: チョコプルーン レシピ

チョコプルーン – それはポーランドの典型的なお菓子です。プルーンを丸ごと一個チョコレートで被します。ポーランドから美味しいお土産でしょう! そのお菓子を生産するブランドは例えば、 Wawel, Solidarność, Krakowski Kredens, Polskie Frykasy。でも、ホームメードチョコプルーンは一番甘いと思います! Continue reading

レシピ: クルスキ レニベ

最近、子供頃の味によく戻ります。 例えば: クルスキ!  ポーランド料理のは色々なクルスキの種類があります。 あまいも、辛いも、 色々な作り方があります。

今回あまいクルスキ ・ レニベ (Kluski leniwe) を作りました。このクルスキの名前の意味は 「怠惰なダンプリング」ということです。なぜなら、作り方はとても簡単で速いです。:) Continue reading

ポーランド伝統的なお菓子 - カーニバルばら

カーニバルばら – レシピ

Tłusty Czwartek (Fat Thursday)になりました! 日本語でそれは “美味しい木曜日”と言えるかな。 今日ポーランド人はポンチキ (Pączki)やファボルキ(Faworki)などをたくさん食べています。 なぜなら、今日、カーニバルの最後週が始めています。来週の水曜日にクリスト教会に四旬節 ( しじゅんせつ) と言う期間が始まります。だから, “Tłusty Czwartek”に皆, 伝統的なポーランドお菓子を食べています。ポンチキとファボルキ以外に “Róża karnawałowa” (カーニバルばら)もあります。 Continue reading

ポーランドお菓子: ばあちゃんのクッキー

ブログの読者はポーランドのお菓子について情報を探しています。  “ポーランドお菓子”は一番人気な検索になりました。

だから今日からポーランドのお菓子の一連の記事を書くと思います。

今回おばあちゃんのクーキーのレシピを紹介します。 ばあちゃんは何時も私にたくさんを作ってくれます。 今も記事を書きながら食べています。 ^^

DSC08255
材料:
小麦粉 1 キロ
マーガリン 750グラム
卵 3個
水 50 ml
酢  50 ml
お塩 少々

材料を混ぜ合わして捏ねあげて一時間ぐらい冷やしてください。綿棒で伸ばして小さい正方形を切って。 170度で焼きます。焼いてからクッキーをパウダーで塗してください。簡単でしょう?

*このブログでポーランドをご案内しょうと思います。このブログも日本語の練習ですから間違えを見たら教えてください。*

Faworki - ポーランドお菓子