ポーランドの伝統的なお菓子:マコヴィエツ

そろそろクリスマスです! 今回ポーランドの伝統的なお菓子を紹介しようと思います。

マコヴィエツ(Makowiec) はケシの実ケーキで, クリスマスのお菓子です。 ドライフルーツと蜂蜜で味付けされているケシの実をイースト生地の上にのせて、 くるくると巻きます。普通, ケーキはロール形になるんですが、 スター形にも作られます。最近は、店で缶詰のフィリングを買えますが、 一番美味しいのは、 やはり自分で作ったものです。

クルスマスシーズン (12月24日~26日) のケーキといっていますが、通年食べます。民間信仰によると, クリスマスイヴにポピーシードを食べると幸運がもたらされます。キリスト伝統によると、ポピーは収穫と肥沃を象徴します。

Makowiec - ケシの実ケーキ

Makowiec – ケシの実ケーキ (fot. Porando Kankou)

スーパーやパン屋などでホールの状態のものを買い、自分でスライスして、 好きな量を食べます。 クリスマステーブルはケーキが多いので、家族によってマコヴィエツは1~3本あれば十分です。 そういえば、 父によると、クリスマスシーズン前のパン屋は忙しく大量をマコヴィエツを作るので、 美味しくないと言っています。

私の家族はクリスマス前に自分でマコヴィエツを作っています。他の人はどうなんでしょうか。 そこで、知り合いにアンケートを送ったところ面白い結果を得ました

科学的なアンケートではないの、 61の答えは十分でしょう。 知り合いはポーランドの色々な地方に住んでいるので、結果は大体ポーランド全体を表していると思います。

第一の質問は: いつマコヴィエツを食べまか?

クリスマスだけ食べます – 15人

クリスマス以外も時々食べます – 34人

食べませんが、クリスマスにあります – 7人

全然食べません、 大嫌いです! – 3人

第二の質問: どのようにマコヴィエツを用意しますか?

いつも店で買います – 6人

いつも自分で作ります – 22人

店で買います, 自分でも作ります – 29人

面白いですね、 最も多い回答は、自分で作るというものでした!

私も最近スター形のマコヴィエツを焼きました。 複雑なケーキにみえるのに、 作り方はとても簡単ですよ!

マコヴィエツ ケシの実ケーキ, スター形

マコヴィエツ ケシの実ケーキ, スター形 (Fot. Porando Kankou)

マコヴィエツ - ケシの実ケーキ

マコヴィエツ – ケシの実ケーキ, スター形 (Fot. Porando Kankou)

実際にそのケーキが美味しいかどうか自分で食べてみませんか?
ポンチキヤのWebshopマコヴィエツを注文できます!


連絡しましょう!

Facebook.com/PorandoKankou
Instagram: porando_kankou
Facebook.com/joasia.ambro
Twitter.com/Jambrozik

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s