墓参の旅行

11月の1~2日にポーランド人は墓参をしています。 ほとんどすべてのポーランド人は車とバスと電車に乗って遠い所まで行きます。

私も10月31日の夜に友だちと車に乗って500ぐらいキロ行きました。両親と妹ちゃんを4月観ぐらいを見ませんでした。私にそれは本当に長い間でした。
何で出身までめったに行きませんか? ポーランドは貧乏な国ではなくてなんかよい道路建設がかなり下手です。 バスで行くなら11時間ぐらい掛かります。ヨーロッパから日本までの便も11時間ぐらいかかります。 おかしいですね。

でも墓参に戻りましょう。 多くの人にとって墓参は悲しい時です。 皆ろうそくに火をつけて花を置きて祈っています。 私にそれは本当に懐かしい時です。 故郷に住んでいる時に11月1~2日によく一人でゆっくり散歩をしながら人生と将来について考えていました。今年の墓参の時にも自分の生活について考えていました。 去年の墓参からたくさん違いました。 2011年の墓参あとでヴロツワフに引っ越ししました。仕事を見つけて友だちをつくった。

この記事を車の中にヴロツワフに戻りながら書きました。 長い週末は短かった。 比較的短いルートは凄く長いです…

ここからクリスマスまで待っています。

連絡しましょう!

https://twitter.com/Jambrozik
Instagram: jambrozik
Facebook.com/joasia.ambro

 

4 thoughts on “墓参の旅行

  1. Andy says:

    アシャさん、こんにちは。
    ポーランドのこの時期は、日本でいうお盆にあたるのでしょうか。
    ポーランド全土は故郷に戻る人々で大混雑して大変だったのでは。
    でも、久しぶりにご家族に会えて良かったね。

    Andy

Leave a Reply

