ポーランドのトップ10スープ

ポーランド人はスープは大好き! ポーランドを代表する料理だと思います。 皆は昼ご飯によくスープを食べています。ポーランドを観光しに来たついでに、是非このスープを食べてみてください! ここでは、ポーランドで一番人気があって美味しいスープを挙げています。

1. ジュレク (Żurek) ポーランド料理を代表するスープです。 味はちょっと酸っぱいです。ソーセージと野菜と茹でた卵が入っています。

2. ボルシチ (Barszcz) ウクライナ料理を代表するスープですけどポーランドでもよく作られています。テーブルビートが入っていますから色はバイオレットになります。

3. クルプニク (Krupnik) 肉も野菜も入っています。 特徴な材料は カーシャです。

4.  ブイヨン (Rosół -> ロソウ) チキンと野菜で作られてポーランド人の大好きなスープです。。 典型的なポーランドの家族の日曜日の昼ご飯はロソウとポークカツです。 風邪の時にもロソウを食べます。

5.  マトスープ (Pomidorowa -> ポミドロヴァ) 野菜と肉でブイヨンが作られて、トマトとヌードルが入っています。

6. キュウリスープ (Ogórkowa -> オグルコヴァ) ポーランド料理を代表するスープの一種です。 塩漬けのキュウリ (kiszone – キショネ) が入っています。

7. トライプスープ (Flaki -> フラキ) 14世紀からポーランドで食べられています。実は私はトライプスープが嫌いです。 でも、皆は美味しいと言っています。;)

8. キノコスープ (Grzybowa -> グジボヴァ) 秋に森にキノコがたくさんありますからよく食べています。

9. Sorrel スープ (Szczawiowa -> シュチャヴィオヴァ) Sorrelと卵が入っています。味は酸っぱいです。

10.  ピーススープ (Grochówka -> グロフヴカ) 肉、ガーリック、 マジョラム が入っています。 祭り時によく食べられています。

この ポーランドの10トップスープを是非食べて見てください!

連絡しましょう!

https://twitter.com/Jambrozik
Instagram: jambrozik
Facebook.com/joasia.ambro

 

Advertisements

4 thoughts on “ポーランドのトップ10スープ

  1. kazu says:

    初(はじ)めまして。 ワルシャワから日本に帰(かえ)ってきたばかりの日本人家族(にほんじんかぞく)です。
    スーパーマーケットで買(か)った粉末(ふんまつ)の (Żurek) を、たった今、家で作って食べたばかりです。袋に書いてある白いスープのイメージからは考えられない味でした! 日本の梅干しのような、すっぱい味に、みんなびっくり! これ、本当にポーランドでみんなが食べているスープなの? という、みんなの疑問(ぎもん)を解(と)くために、インターネットで、「ポーランドのスープ」というなまえで、検索をしたところ、アシャさんのブログに出会いました! 日本語でブログを書いているポーランドの方がいらっしゃることがわかり、とてもうれしいです。これからも、新しいブログを、 楽しみにしています!!

    • かずさん、コメントありがとうございます。Żurekは人気なスープですね。 もちろん、一番美味しいのは自分かレストランで作ったです。美味しかったですか? 😉

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s